森山直太朗の「母に感謝のコンサート」

 

こんにちは。

 

母の日を数日後に控えた 5月10日に、森山直太朗の Happy Mother's Day コンサートに行ってきました。

会場は、LINE CUBE SHIBUYA (旧 渋谷公会堂) です。

 

 

出演は、
森山直太朗
Little Glee Monster
手嶌葵
平原綾香
という異色の顔ぶれです。

 

開演前のステージの様子。観客の入場はまだこれからという時刻です。

 

2階、3階のバルコニー席もプライベート感があってステージと一体化できそうです。

 

筆者は通常の2階席の最前列の中ほどが取れました。

 

演奏は、オフィシャルピアニストとして 桑原あい、 進行と 朗読は 内田也哉子さんが 直太朗と共に勤めていました。
演奏は 桑原あいのピアノと、バイオリン と チェロの奏者が4人ほどのシンプルな構成で、派手な光映像などの演出は一切なく、アコースティックな音楽をバックに、歌とトークだけで聴かせる内容でした。

 

それぞれのアーティストが4曲くらいずつ歌ってくださり、手嶌あいのピアノ独奏(チック・コリア の スペイン)もありました。
アーティストの交代のタイミングで毎回 インタビュー・ショーがあって、内田と直太朗が聞き手になって、出演者が母への想いを語りました。

 

どのアーティストも個性的な持ち味を発揮して聴かせてくれました。
印象に残ったのは、平原綾香が 体全体が楽器になって共鳴するかのようなボリュームのある音域で、さすがにベテランとうならせてくれたのと、直太朗が桜の一番をアカペラで歌ってくれたところです。

 

インタビュー コーナーで印象に残ったのは、Little Glee Monster の miyouさんが、母への気持ちを語ったくだりでした。
miyouさんのお母さんは森山直太朗の大ファンで、小さい頃から多くの歌をいつもmiyouに聞かせてくれて、それがきっかけで音楽の道に入ったこと、そんな思い出を背景に、今こうして森山直太朗と同じ舞台に立てていることが幸せで、今日の自分の姿を見て喜んでくれたら親孝行になっているのかな、と感じていると語ったことです。
このステージと 母への想いに接点を見出した話の内容に、不思議に共感しました。

 

この『母に感謝のコンサート』は、直太朗が去年から始めた企画だそうで、来年もあるかも知れません。

 

ではまた