太平洋側でも降雪と停電

 

こんにちは。

 

昨日2月5日は、南岸低気圧の影響で太平洋側でも ある程度の雪が降り、関東の各地で停電が起きました。

 

筆者の住む地域でも夜9時過ぎにいきなり電気の供給が止まり、数分で復旧するかと タカをくくっていたら、数分後に コンマ何秒か一瞬だけ灯りがついたかと思ったら、完全停電となりました。
TVを観てリラックスしていたのですが、仕方がなく寝室に引き上げて寝ることに。
東電が1時間ほどで設備を修理してくれるかとの甘い期待も空しく、寒い思いの中でなかなか寝付けなかったので、スマホで東電のホームページを見ました。
ちなみにインターネットの一般のアプリや 一般のニュースサイトも、反応がなくブランクになってしまうサイトも少なくなく、インターネットのサーバやルータの置かれた地点も停電していたかも知れません。

 

東電パワーグリッドのサイトを見てみました。

 

 

栃木・埼玉以外の各都県で停電が起きていましたが、いずれも、多くても6000軒程度。
筆者住む千葉県はたったの2500軒。 送電故障が起きた場所は かなり稀な様子。

 

 

 

東京の停電は、町田市がメイン。
神奈川は相模原が多いようです。
ビルの多い都心部や大きな都市は停電が殆ど無いように見え、雪で郊外などの樹木の枝がしなり、電線に接触ショートした影響かと想像。

 

 

 

千葉県内を見ると、なんと!! わが我孫子市に停電が集中。
と言っても千葉県は277万世帯あり、我孫子市だけでも6万数千世帯あるので、我が家が停電地域に入ったのは単純確率0.1%未満の、あり得ないほどの不運・・・
同じ市内の3kmほど離れた地域に住む人に訊いたら、停電はなかったと!

 

 

 

結局、真夜中の2時頃まで電気は止まっていたようでした。うつら うつらしながら、ふと気がついたら明け方5時になっていました。
5時半過ぎに、屋外でショベルを掻く音がするので慌てて起きて外に出たら、近所の方々が道の雪を取り除けていました。遅まきながら作業に合流。

 

あとから東電パワーグリッドのホームページを見てみると、停電の原因は、
・弊社設備トラブル
・降雪のよる影響
・(降雪による) 樹木と設備の接触
となっています。

 

ここ10年くらいは長い停電を経験していなかったので、送電設備も意外にもろいものだと感じました。

 

自宅の設備として『家庭給電用のバッテリー』を 備えようかと真剣に考えたりしますが、なかなか費用のかかるものなので、しないかも知れません。

 

ではまた。