2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南高梅の蜜煮

こんにちは。 梅雨の最中ですが、店頭に新鮮な青梅が並ぶ季節となりました。今日は料理研究家の大原千鶴さんのレシピで、南高梅の蜜煮を作ってみたという話です。 南高梅は、2日ほど前に、スーパーでゲット。 日々、青緑から黄緑に変化します。 弱火で 沸か…

夏椿の季節

こんにちは。 今年も沙羅 (しゃら) が開花しました。夏椿 (なつつばき) とも呼ばれます。 毎年6月の上旬に咲き始めます。梅雨の直前か、梅雨入りころですね。 梅雨のじめじめを吹き飛ばしてくれる 清涼な印象のこの花が気に入っています。 2階のバルコニー…

いけばな七流派の家元が彩る洋空間 (横浜山手西洋館 特別展)

こんにちは。 横浜の 元町山手エリア で開催されている『花と器のハーモニー 』を観に行きました。期間は、6月3日(土) ~ 11日(日)で、入館無料でした。 日本を代表する著名な7流派が、それぞれ 洋館1館全体を、華麗な いけばな と世界の洋食器でアー…

梅仕事

こんにちは。 昨年の6月に、ネットで製法を調べて、南高梅を使用した『青梅のねり粕漬け』を漬け込んでおりました。 2か月ほど前の4月の初旬に一部を取り出してみたら、それなりに熟成していた状況でした。 そろそろ1年になり完成の時期なので全部取り出…