梅仕事

 

こんにちは。

 

昨年の6月に、ネットで製法を調べて、南高梅を使用した『青梅のねり粕漬け』を漬け込んでおりました。

 

2か月ほど前の4月の初旬に一部を取り出してみたら、それなりに熟成していた状況でした。

そろそろ1年になり完成の時期なので全部取り出しました。写真は全体の一部です。

 

青梅の練り粕漬け

 

改めて味見してみたら、初めて挑戦したにしてはうまくできたかなと。

梅の甘酸っぱさに 発酵の香りが加わって、「なかなかいける!」かも...です。
梅干しとはまた違った梅の楽しみ方。

 

さて今年も青梅の季節になりました。 既に先日、南高梅は買い求めてあります。

八百屋さんによると、今年は例年よりも少し収穫時期が早い気がする、とのことです。


それを使って、今日漬け込み作業をしました。梅仕事というそうです。

大きな漬け込み瓶や 適当な容器が無い場合には、巨大なジップロップ(例えば ガロン・サイズ)があれば、それを2~3袋使えば、同等の機能を果たしてくれるように思います。冷蔵庫にも入れ易いですし。

 


これを来年の6月まで1年寝かせます。

 

ではまた。