2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牧野富太郎企画展 @ つくばの国立博物館 実験植物園

こんにちは。 朝ドラ「らんまん」主人公のモデルである植物学者:牧野富太郎博士にちなんだミニ企画展が筑波実験植物園でも開催されているとのことで、行ってきました。 ここが国立科学博物館に属する「筑波実験植物園」の正門です。 園の敷地に入ると、大き…

森山直太朗の「母に感謝のコンサート」

こんにちは。 母の日を数日後に控えた 5月10日に、森山直太朗の Happy Mother's Day コンサートに行ってきました。 会場は、LINE CUBE SHIBUYA (旧 渋谷公会堂) です。 出演は、・森山直太朗・Little Glee Monster・手嶌葵・平原綾香という異色の顔ぶれです…

コンサート 『ミュージカル ミーツ シンフォニー 2023』

こんにちは。 大型連休も後半に入りました。 せっかくの絶好の気候の中を遠出したい気持ちは山々でしたが、交通渋滞や行先での混雑を考えて、日帰りレクを選択することにしました。 昨日は、新妻聖子さん達4人の ”DIVA” (歌姫) による Musical meets Sympho…

高島平の熱帯植物園《後編》

こんにちは。 昨日の 高島平の熱帯植物園《前編》 の続きです。 《前編》で、熱帯雨林に生きる植物の森に入りました。 ツンベルギア マイソレンシス 花だけでクラスターを構成するこの花は何だろう? シロバナ ホザキカクラン(白花 ほざき攪乱?) プリムリ…

高島平の熱帯植物園《前編》

こんにちは! 放映中の朝ドラ主人公の牧野富太郎にまつわる「春らんまん展」をやっていると数日前の首都圏ニュースで報じていたことから、高島平にある『板橋区立熱帯環境植物館』の存在を知り、大型連休の谷間の今日を利用して訪れました。その名前の通り、…