2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

孫娘からの手紙

こんにちは。 先日、息子、(私の) 義兄、義兄の息子さん と 私を入れた4人で、銀座で会食しました。 息子も、義兄の息子さんも 30代中盤から40歳前後となって、勤め先でも一定のチームを任される立場になって来ていました。 息子達は独立して離れた場所に住…

落語会 五街道雲助 一門

こんにちは。 先日、隣の市の市民会館に、五街道雲助の落語会 を観に行きました。 人間国宝の落語家の噺を近くで聴ける会があることを、当日の日にちが近づいてから 聞き及び、急ぎ 申し込んだら何とか取れました。 落語は、学生の頃にはTVで時々観ることが…

沼の野鳥

こんにちは。 寒さも そろそろ峠を越えたように思いますが、どうでしょうか?昨日・今日は、久しぶりにすっきりと青空が広がり、引き締まった空気の中を心地良いウォーキングができました。そして多くの野鳥に会えました。 最初は、近くの沼まで降りて行く道…

太平洋側でも降雪と停電

こんにちは。 昨日2月5日は、南岸低気圧の影響で太平洋側でも ある程度の雪が降り、関東の各地で停電が起きました。 筆者の住む地域でも夜9時過ぎにいきなり電気の供給が止まり、数分で復旧するかと タカをくくっていたら、数分後に コンマ何秒か一瞬だけ…