孫娘からの手紙

 

こんにちは。

 

先日、息子、(私の) 義兄、義兄の息子さん と 私を入れた4人で、銀座で会食しました。

 

息子も、義兄の息子さんも 30代中盤から40歳前後となって、勤め先でも一定のチームを任される立場になって来ていました。

 

息子達は独立して離れた場所に住んでいます。夏休みや正月などの相互訪問は頻繁にありますが、男性陣だけで2世代が集まって外でゆっくり飲みながら話す機会はこれまで一度もありませんでした。 子世代同士 (いとこ同士) の交流も、住まいが遠く離れていて平素はそれぞれ忙しいこともあり、意識的に機会を設けない限り実現するのはなかなか難しい。

 

ということで、妻たちの理解と後押しも得て一念発起、(子世代の)いとこ同志会う機会の設定という名目にかこつけて、息子たちの仕事ぶりの話を聞きたいなぁ”、と、集まることになったものです。

 

当日は、大いに盛り上がりました。

 

帰りに、自宅で「お留守番」してくれた息子の奥様と孫たちのために、ちょっとした菓子を持って帰ってもらいました。

数日して、家に郵便物が届いていました。通常の宣伝ハガキや事務的なビジネスレターとは全く オモムキ が異なります。

 

「ナンダ、これは?」とばかりに、オモテを見ると、宛名は私の名前になっていますが、切手が貼ってありません。
裏を見ると、封書の真ん中に切手が貼ってあります。そして右肩に 小さな子がよく描く絵が描いてある。 
差出人欄は、(オトナの字で)孫娘の名になっていました。(下の写真では、そこは伏せています。)

 

 

(封筒の裏)

 

もう一度 オモテを見ると、通常は切手を貼ってあるはずの位置に、オトナの字で『切手は裏』と書いてあるではありませんか!
よく郵便屋さんが届けてくれたものです。 郵便屋さん、ありがとう!

 

孫の〇〇からか!!、と、どんな内容なのかと不思議に思いながらも、差出人については一応ナットク。

 

開けると、可愛い絵が出てきました・・・。
孫娘は4歳で、ひらがなは少し読めますが、まだ自分で字は書けない。
人物の絵を書くのは好きです。

 

孫娘は、自分の家族と 親の実家のメンバーを絵に描いてくれて(親の助けを得て)送ってくれたということが、わかりました。
孫から手紙を貰ったのは初めてで、驚きました。 (ガツンとインパクトありました....)

 

冒頭に書いた、息子たちとの会食・飲み会の帰りに持って帰ってもらったお菓子のお礼の気持ちも入っているのかな、と想像しています。

 

「〇〇ちゃん、ありがとうね!」

 

今日、この手紙の返事を書いて出しました。

 

ではまた。