くいだおれの町 大阪

こんにちは。

今日は関西旅行の目的の一つ、大阪の「くいだおれ」のお店をレポートします。

旅行二日目のアドベンチャーワールドから大阪に戻って、この日は「粉もん」を食べたいと目論んでいました。
粉もんと言っても、たこ焼き、お好み焼き、うどん、焼きそば と色々ありますが、まず大阪特有の「ねぎ焼き」の店を狙っていて、ちょうど泊っている梅田駅チカに、専門店の『ねぎ焼き やまもと』があることがわかりました。
白浜からの電車を降りて、複雑な大阪駅周辺の路地をスマホ案内片手に手探りで辿ってきたら、ディープな雰囲気の飲食街に出て、目当て店の看板前に到達!
なかなか いい雰囲気です。

電車の関係で開店の約30分後の到着になり、仕事帰りとおぼしき人々で店外に行列ができています。(今夜はちょっと肌寒い!)

ネギ焼きをあてに生ビールでも飲んだら、なかなか行けそうです....。

15分ほど待って案内されました。
早速、人気No.1の「すじねぎ (焼き)」と、お好み焼きの 「デラックス玉」を注文。

「すじねぎ」は、甘辛く味付けした牛すじ肉を 生地の上にたっぷり乗せ、更にその上からネギを山盛りどっとかけて また上から生地を乗せて焼き、ソースをジュっとかけてアツアツを頂きます。
「デラックス玉」は お好み焼きで、いか・牛肉・豚肉 がたっぷりと入っていました。
大鉄板台を矩形に囲んだ形のカウンター席に座ったので、1メートルほど前の専用焼き台で 手慣れたお姉さんが焼いてくれて、客の前の温めた鉄板の上に置いてくれます。

早速ヘラで取り分けて、アツアツをいただきました。
う~ん、なかなかです! すじ肉とネギがいい塩梅のハーモニー!

このあと、オム(焼き)そばも頼みましたが、写真にとってません。

次の日 関西3日目は、大阪造幣局桜の通り抜けの名所〉に行きましたが、それは別にレポートするとして、そこを見学後、初日にクリアできなかったバッテラ寿司に再チャレンジということで、押し寿司の名店というところに行ってみました。
場所は、淡路町淀屋橋駅の近くです。
このあたりは昔、「船場」と呼ばれていて、江戸期の町人文化の中心地であったとのことですが、今はすっかりビジネス街になっています。
製薬会社の本社や その大阪支社、また金融機関も多い。  早咲きの桜が咲いていました。

吉野鯗 (よしのすし) という店です。

押し寿司の一種である「バッテラ」があるか尋ねてみましたが、あいにくメニューになかっので、この店の代表的な箱寿司をオーダー。

焼き活穴子、厚焼き玉子、活小鯛、海老 をすし飯の上にのせ、箱で押して作った寿司です。握ってすぐに食す「江戸前 握り」とは異なり、お弁当の用途などに一定時間の風味の維持が効く製法です。具とすし飯が なじんだ風味で、やさしくおなかに入ってきます。

今回のブログは「くいだおれ」に集中!
次々に登場ですが、もう デザート タイム。
船場からの帰りに、友人と約束したディナーまで かなり時間があったので、ホテルの近くに戻り、関西の「生絞りモンブラン」に挑戦!
梅田地下街「ホワイティー」の中にあるデザート喫茶の「モンテ・ブランコ」です。
名物は、『絞りたて*モンブラン』とのこと。

この店では モンブラン クリームを絞っているところを目の前で実演してくれます。

『絞りたて*モンブランは、くり、いも、かぼちゃ、抹茶、ほうじ茶、ナッツ などが入って、おかわり自由の珈琲が付いて、990円也 でした。

さて、今夜のディナーは「大阪の串揚げ」にトライすることにしていて、高校時代の同級生で医者の友人と、道頓堀の法善寺で待ち合わせしています。
その友人は高齢者施設の訪問医をやっていて、父の最期を看取ってくれた人でもあります。

さっそく、道頓堀へGO!
地下鉄御堂筋線なんば駅を降りて、7, 8分歩けば ミナミの中心、道頓堀です。

ご存じのように道頓堀は、大阪一 賑やかと言われる飲食店街です。
阪神タイガースが優勝すると、ファンが川に飛び込む場所としても知られています。
川を、ちょうどクルーズ船が通りかかりました。

そして、この飲食店街は、ド派手な看板が立ち並んでいることでも有名。
名物看板を写真でいくつか撮りました。

あいにく小雨が降っていましたが、それでも大変な人出・人出・人出です。外国人も多い。

そして、いよいよ大阪でもディープな道頓堀界隈で 一段とディープな「法善寺横丁」へ。

この法善寺横丁は、古くからドラマや芝居になっている『夫婦善哉』の舞台となり、わりあい最近でも 妻夫木聡深津絵里の「スローダンス」や、東山紀之京野ことみの「喰いタン2」のロケ地にもなったそうです。

京都の先斗町にちょっと似た雰囲気。

では中に入ってみましょう。

どの店も、一度入ってみたくなるくらい情緒たっぷり。

通り抜けて、反対側から出ました。

さらに次の通りへ進みます。

そして法善寺の守り神とも言える「水掛不動尊」です。外国人はじめ多くの観光客が雰囲気を楽しんでいます。

水掛不動尊の近くの、友人との約束のディナーの場所に着きました。
ここ、串揚げ専門店の「串の坊 本店」。

店の外からも串焼きのメニュー内容が見えます。

今宵も、「くいだおれ」をたっぷり味わいたいと思います。

ではまた.....。