2024-01-01から1年間の記事一覧

<大阪 その4> プラス京都の桜

こんにちは。 関西旅行日記の最終編として、3日目の後半と 翌日の最終日について書きます。 <その3>で書いた「桜の通り抜けの造幣局」のあと、10分ちょっと歩いて藤田美術館に立ち寄りました。 藤田美術館は、大阪を代表する実業家である藤田伝三郎の旧…

<大阪その3> 桜の通り抜けの造幣局

こんにちは。 前回の投稿から日にちが空いてしまいましたが、関西旅行記の続きです。 アドベンチャーワールドに行った翌日(旅行3日目)に、大阪造幣局を訪問しました。造幣局を旅の訪問地に選んだ理由は二つです。第1には、有名な『桜の通り抜け 』の現地…

くいだおれの町 大阪

こんにちは。 今日は関西旅行の目的の一つ、大阪の「くいだおれ」のお店をレポートします。 旅行二日目のアドベンチャーワールドから大阪に戻って、この日は「粉もん」を食べたいと目論んでいました。粉もんと言っても、たこ焼き、お好み焼き、うどん、焼き…

アドベンチャー・ワールド

こんにちは。 関西旅行の二日目は、和歌山・白浜の アドベンチャーワールドを訪ねました。 大阪からなので、電車で大阪駅からJR「きのくに線」の 特急くろしお号に乗ります。 「くろしお」のホームは、できて まだ間がないようで、 階段や内装、ホーム表示パ…

関西に旅行(大阪 その1)

こんにちは。 先週、春休みを利用して 週末にかけて関西へ旅行して来ました。主な目的は、関西在住の 従兄妹や 学生時代の友人に会うためですが、同時に大阪市内を中心に、白浜(南紀 アドベンチャーワールド)、京都 なども訪ねました。 3, 4回に分けて、旅…

パソコンを新調しました

こんにちは。 先日、自宅のパソコンを新調しました。これまで使っていたものが、急に内蔵ファンが常時回ってギーギー異音を出すようになり、コールセンターに連絡して遠隔診断して貰いましたが、( ハードウェア問題と思われるため、当たり前といえば当たり前…

(東博) 中尊寺金色堂展 と (静嘉堂) 雛人形展

こんにちは。 先日、博物館をはしごして、東京国立博物館の「中尊寺金色堂展」 と、 静嘉堂@丸の内の 「岩崎家のお雛さま」を観てきました。 まずは、東博の 中尊寺金色堂展です。 この展示は、中尊寺金色堂の中央の須弥壇に安置されている国宝の仏像11体…

孫娘からの手紙

こんにちは。 先日、息子、(私の) 義兄、義兄の息子さん と 私を入れた4人で、銀座で会食しました。 息子も、義兄の息子さんも 30代中盤から40歳前後となって、勤め先でも一定のチームを任される立場になって来ていました。 息子達は独立して離れた場所に住…

落語会 五街道雲助 一門

こんにちは。 先日、隣の市の市民会館に、五街道雲助の落語会 を観に行きました。 人間国宝の落語家の噺を近くで聴ける会があることを、当日の日にちが近づいてから 聞き及び、急ぎ 申し込んだら何とか取れました。 落語は、学生の頃にはTVで時々観ることが…

沼の野鳥

こんにちは。 寒さも そろそろ峠を越えたように思いますが、どうでしょうか?昨日・今日は、久しぶりにすっきりと青空が広がり、引き締まった空気の中を心地良いウォーキングができました。そして多くの野鳥に会えました。 最初は、近くの沼まで降りて行く道…

太平洋側でも降雪と停電

こんにちは。 昨日2月5日は、南岸低気圧の影響で太平洋側でも ある程度の雪が降り、関東の各地で停電が起きました。 筆者の住む地域でも夜9時過ぎにいきなり電気の供給が止まり、数分で復旧するかと タカをくくっていたら、数分後に コンマ何秒か一瞬だけ…

キルト展

こんにちは。 先日、近くのデパートで「キルト展」をやっていたので、観に行って来ました。 筆者はセンスも技術も無いのでキルトを自分で作ったりは全くしませんが、幾何学模様の繰り返しパターンが好きなので、観るだけなら興味があります。 個人的に印象に…

2024年 初ウォーキング

2024/01/07 15:34 こんにちは。今年もどうぞ宜しくお願い致します。 さて、年末年始は少し体調を崩したこともあり、ほとんど家の中にこもっていました。三が日が過ぎて調子も戻って来たので、今日は今年初ウォーキングに出ました。 いま、サザンカ や 椿が綺…