2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大井川鐡道の旅

こんにちは。 少し前、12月の上旬に大井川上流の秘境を訪ね、アプト式鉄道(南アルプス アプトライン)に乗る旅に行きました。 まず新幹線で掛川駅へ。掛川は、現役時代に勤めていた会社の工場生産関係の会議で何度か来ましたが、個人的な旅行で訪れるのは初…

曜変天目茶碗

こんにちは。 今日は、丸の内の明治生命館の中にある「静嘉堂@丸の内」という美術館の展示を観に行きました。 普段はあまり観に行かないカテゴリーですが、今回たまたま静嘉堂の無料招待券を貰ったので、せっかくなので行ってみました。 静嘉堂は、岩﨑彌之…

オキザリスを植えてみました

こんにちは。 先日、ホームセンターにパンジーを買いに行ったついでに、オキザリスを買って植えてみました。 オキザリスという名の花があることは、買い求めるまで実は知りませんでした。先日、そのホームセンターの入口付近に小さな花の苗が数鉢置いてあっ…

平成と昭和の流行語 を ルックバック

こんにちは。 今年も年の瀬が近づいて参りました。ユーキャンの今年の流行語大賞は、阪神・岡田監督の「アレ」(A.R.E.)が選ばれましたね。 また、漢字検定協会が選んだ今年の漢字は、「税」と発表されました。増税だ、減税だと霞が関もブレが大きい一年で…