真夏のバラ

こんにちは。

 

一年で一番の猛暑の時期ですが、四季咲きのバラが2回目の開花期になっています。

 

4月末頃から5月の上旬に1回目が開花しましたが、その後 今年の初夏は雨が多くて蒸し暑かったせいか、病害虫に強い品種のバラを選んだのですが、小さな虫の類が多く発生してかなり食われました。(ツツジの葉も 例年以上に虫に食われました)
もう今年の夏の開花は無理かなと思っていたら、7月に入ってドンドンと新しい枝と葉が出て来てすっかり復活し、7月の下旬から2回目が咲き始めた状況です。
(この後、例年なら10月に3回目が咲きます。)

 

1枚目の写真は、ポップコーン ローズと ノックアウト ローズです。

 

2枚目の写真は、今年の5月に京成バラ園で新しく求めたもので、「ビンゴ  メイディランド」という品種です。 

 

フェンスの格子に仮留めした紐を短く切るのを忘れてしまい、写真に写ってしまいました。

 

これ、ノックアウト ローズと色も形も 少し似たような感じになってしまいましたが、別の場所に植えました。
この場所は、もともと沈丁花を植えていましたが、夏の西日が強い過酷な環境で、十数年楽しませてくれた沈丁花でしたが、寿命に近くなって枯れてしまったので、その後どうしようかと考えていた場所でした。
なお、沈丁花は枯れる前に枝を挿し木して、苗木を育成中です。

 

この過酷な場所に、新参のビンゴ メイディランドが耐えられるかと思っていましたが、6月に すごい勢いで枝が伸びました。このまま放っておくと、こんもりと繁りそうなので、花が終わったら大胆に切り戻しが必要かも知れません。

 

ではまた。