避暑

 

こんにちは。

 

あまりにも暑いので、7月の最終週に3,4日の間、 酷暑を逃れて軽井沢・北軽井沢に行ってきました。
親戚の別荘をお借りして泊まり、高原の涼しさに浸りました。

目の前に浅間山。ここまで来ると 日中の最高気温も 27, 8度くらいです。

 

滞在中は涼しそうな場所を選んで訪問やランチを楽しみましたが、以下 順不同に書いてみます。

 

 

軽井沢草花館
画家石川功一の軽井沢自生の植物水彩スケッチと百点を超える油彩画の展示。

 

浅間山と アサマキスゲが幻想的に描かれています。

 

北軽井沢の D Cafeでランチ。 この日は小雨模様でしたが屋根があるので全く問題なく、小雨もまた風情がありました。

 

石川功一の絵に描かれた 高原の花の実物を見ようと、軽井沢町立植物園を訪問。
ヤマユリの群落がお出迎え。

 

クサキョウチクトウ

キキョウ

ノカンゾウ

ヤグルマハッカ

 

 

三五荘(南ヶ丘美術館)というところを見学しました。
山梨から移築されたという古民家で、一時は 東急・五島家の ゴルフ場直結の プライベートクラブハウス 兼 別荘だったとか。

(↑この写真はホームページからお借りしました。)

 

内部は吹き抜けで大空間の造りになっています。当地に移築される前の昔は、2階と3階で養蚕をしていたとか。(大農家の古民家だったわけですね。)

内部の調度品も工芸品としてのレベルが高く由緒あり、大変見ごたえがありました。

ここは庭も素晴らしいのです。

 

場所は変わって、南ヶ丘の エロイーズ・カフェ
  (元のハーモニーハウスのキッチンを改造して営業しているとのこと)

こちらも、テーブルから見える庭が日常生活を忘れる 穏やかで涼やかな風景

 

三笠ホテルと同じレシピというカレーをいただきました。

あまりにまろやかで、口の中に入れた瞬間にとろける。

 

最終日は、中軽井沢の 湯川という川沿いの林の中に作られた喫茶に立ち寄りました。
(ナノ カフェ)

 

目の前の木立の間を横切るリスが 気持ちを癒してくれます。

何時間でも粘りたくなってしまう場所でしたが、後ろ髪を引かれる思いで軽井沢を離れました。

 

つかの間でしたが、猛暑の日常を離れて 高原の涼しさを満喫することができました。

貸してくださったオーナーの方に感謝します。


まだまだ厳しい暑さが続きますが、皆様 どうぞご自愛を....。

 

ではまた。