滋賀と京都への旅行(哲学の道・建仁寺)

こんにちは。

 

先日旅行で訪れた 滋賀・京都のなかから、今日は 建仁寺哲学の道 を書きます。

 

旅程最終日の3日目、修学院離宮の予約ツアー前に少し時間があったので、途中、平安神宮の前を通りつつ、北へ向かい「哲学の道」 に立ち寄りました。

 

 

哲学の道

散策していると、清々しくて気持ちが良い道です。

 

琵琶湖疎水に架かる橋の先に玄関があるこの館は、割烹風ですが、叶 匠壽庵 の 京都茶室棟と思われます。(間違っていたらごめんなさい)
こんなところで一度ゆっくり お茶と菓子をいただきたいものです。

 

この近くには、同志社大学の前身を創立した新島襄の墓地もあるそうです。

 

哲学の道、以前に一度訪れましたが、いつ来ても落ち着いて散策ができる場所です。

再度訪れることができて良かった。同行の方に感謝します。

 

さて、哲学の道のあと、数日前にレポートした修学院離宮を訪れ、次に、最後の目的地である建仁寺へGO。

 

建仁寺は、建仁2年(1202年)、臨済宗の開祖・栄西禅師が創建したとのことで、京都最古の禅寺と言われます。北門近くのパーキングが丁度一台空いていて、停めて入ります。

 

建仁寺 北門

 

北門入って右手の 境内案内図を見て、拝観入口へ

 

本坊 (拝観入口)

 

風神雷神図屏風
入口を入って大書院に進むと、正面に風神雷神図屏風(国宝)が目に飛び込んで来ます。
通常展示されているのは高精細デジタル複製だそうで、本物は京都国立博物館に寄託されているそうです。有名な俵屋宗達の作で、屏風の大きさは意外に小ぶりでしたが、描かれた両神は迫力があります。

 

納骨堂

 

次は、この寺で人気のある庭園「潮音庭」です。

 

この庭に面して畳の大広間があり、来訪者が思い思いの姿でくつろいでいます。(寝転がりさえしなければ、ご自由にと表示されています)
ほとんどの人は荷物を畳に置いて腰を下ろし、庭をゆっくり眺めたり、瞑想にふけったり。
時間を忘れて過ごせる、落ち着く空間です。

 

「方丈」(本堂に相当するのでしょうか?)

 

方丈の前に広がる枯れ山水の「大雄苑」

 

方丈の内部
みどころの一つである襖絵の「雲龍図」

 

次に法堂(はっとう)へ

 

法堂の天井には「双龍図」が描かれています。
この双龍図は新しく、創建800年を記念して2002年に小泉淳作画伯が描いたものだそうです。

二頭の龍が絡み合うように描かれています。迫力のある生き生きした眼(まなこ)が迫って来て、吸い込まれます。

 

「〇△▢乃庭」

 

最後は、木が一本だけ植えられた 〇△▢乃庭 です。
禅宗の思想を、地 (▢),  水 (〇), 火 (△)で象徴して、この庭の中に表したものだそうです。
▢: 庭の隅にある四角い井戸は (残念ながら写っていません)
〇: 木の根元の苔の部分
△: △の形に盛られた白砂(これも写せませんでした)

 

(参考)下の写真は、建仁寺のホームページからお借りしたものです。

 

建仁寺、見ごたえがありました。訪問先に薦めてくださった同行の方々に感謝します。

 

これで全行程の完了です。
京都は見どころが多い上に、それぞれの場所に長い歴史の重みがあり、短時間では十分に味わい尽くせないのが残念です。裏を返せば、まだまだ知らない多くのことに触れる楽しみが残されていて、来る度に また再訪したいと思わせてくれます。
海外には なかなか行きにくい昨今、東京から新幹線で2時間15分ほどなので、訪れやすい場所の一つですね。

 

ではまた。